世界一眩しい

頭激弱精神破壊録

許可


今日は、病院に就労許可書をもらいにいこうと思ったら伝言違いか何かで結局連休明けに診察を受けてからの就労許可書になってしまった。

なので、市役所に行って年金と手帳の更新手続きをしてきた。
2年前は髪の毛も綺麗にしてたし何よりガクンと老け込む前だったから薄めのカラコンしても目だけ浮く事もなかったから、証明写真の写りもマシだった。

でも今朝気合いを入れて化粧したけど、老け込んでたぞ⁉︎カラコンも浮くようになったし、あとやっぱり髪の毛。1年放置してるから使い古した箒みたいなのまま撮ったら、完全に精神があれな人だった。あれだから間違ってはいないけどこれが2年も…と思うと…。

何やかんやで、ケースワーカーさん曰くこのまま順調に行けば10月中旬にはバイトへリハビリ復帰できるよ。との事。
条件としては2日に一回のペース且つ短時間。

本当長かった…。去年の春に正式に雇用が決まったと思ったら躁転して、梅雨に一度休職して夏に薬物依存云々で任意入院決まったけど、一日で退院して、色々して10月に復帰が決まったけど結局3〜4回行ったら反動の大鬱がきて休職を言い渡されーーーーの、今です。

今も、お風呂に入った日はしんどいし外に出た日は2日は調子が狂うし、その度にもう復帰しても継続できないんじゃ…今度こそクビやって思うし次に今回みたいな転け方したらもう分からん。
世間の同世代と比べて体力がない。病気で…じゃなくて、普通の通勤する体力がない。そこに薬も加わって回復もかなり遅い。

体力、身体の健康って大事なんやと実感した。健康が人並み以下未満になると余計精神的に苦しいし不安になってくる。
でも一つだけ体力が落ちて良かった事は物に八つ当たりしたりキレて大きい声で喚かなくなった時だった。

喚くのも体力いるんや…つうかもういいや寝たらどうにかなるかなぁ…何か食べたら機嫌も良くなるかなーって思うようになった。
でも明らかにストレスの元がある時は背中の真ん中ら辺が痛くなって苦しい…ってなる。怒りはどこに持っていけば良いかは分からないままやなぁ…。

支離滅裂や、とりあえずそんな感じで順調にいけば、1ヶ月後にはやっとスタートラインに立てる状態になりそう。
立てる!じゃなくて、状態…。立てるっていうのは、以前普通にできたWordExcelPowerPointが使える状態になってやっと立てると思う。

何年もやってたら体が思い出すんやろうけど、訓練で勉強してから実習でやりながら身につけてやっと何となく出来るようになってきた!→休職だから今年いっぱいは教科書見ながらやろう。

ちなみにその教科書は休職もずっと役に立ってました。寝転んで落書きする時の台紙として!!良い具合に分厚くてねぇ!!本当役に…立つようにします…


f:id:holysis:20150918155557p:image

最近鏡文字をすぐ書けるように練習してる。気が向いたら。特にこれといって役に立たない事ばかり練習。
平仮名は『あ、そ、ぬ、め、れ』が難しくて、アルファベットは、Aの小文字がめっちゃ難しい…。
一応、字の癖を出さないように、左から右へひく書き方も逆にしてる。

うん…そんな感じ…。