世界一眩しい

頭激弱精神破壊録

エスプリークとIONA

フィギュア開封し終わったー!フィギュアの事を書こ…って思ったけどパウダーファンデに変えた事を書こう。

18はパウダーファンデで、19からずっとリキッドだから(稀にパウダーに戻りすぐやめる)、パウダーファンデの塗り方を忘れてしまった。

下地→フェイスパウダー→ファンデ→軽くフェイスパウダーの順、って聞いてからそれでやってるけど、下地がある程度乾かないと粉を置いた瞬間から毛穴に落ちる。何これ。とりあえず今は少し乾くまで待って、落ちた箇所は馴染ませてごまかしてるけど合ってんのかなぁ…。

油分水分が少ないのにテカテカになるから、混合肌って事で良いんだろうか。
化粧品を見るのは好きだけど色物ばかり見て、ベースと基礎化粧品はスルーしてたし試行錯誤もしなかった。肌は汚いのに安物のハンドクリームを全顔に塗っても痛くも痒くもならない。テカり防止崩れない事に重きを置いてた辺り自分は脂性肌〜普通肌だと思ってた。

でも最近顔が乾燥で痛い…。という事で今までの5倍丁寧に(自分比)スキンケアを…やっ…てんのかな?

基礎化粧品をライン使いしよう。特に試供サイズのコスデコの導入用の乳液は良かったなぁ→高いな…→少しランクを落とそう!
f:id:holysis:20151006064644j:image
IONAの安い方!これがですね!この化粧水がですね!くっそサッパリし過ぎて死にました。2倍の値段するエイジングケアの方がしっとりしてました。
ジェルクリームは乳液、美容液云々で1つ。こっちはかなり良い。しっとり具合も良いし何より乳液だけじゃないから楽。

化粧水は↓
f:id:holysis:20151006065303j:image
金の保湿 ルミーチェ(ルミーチェって言うのか…) こっちの方が遥かにしっとり。値段もプチプラ(詰め替えを買って更にケチる)。

あとはポリスに教えてもらった収れん化粧の存在。収れん化粧自体は高校生の時に、ニキビとか油田に悩んでてウィッチ何とかを通販で買おうか…でも通販した事ないし…って迷って辞めてそのまま忘れてた。収斂化粧水は乾燥するのに毛穴を縮めようとする?どういう事?とは未だに思ってる。梅雨ごろに資生堂ドルックスが安かったから購入して使ってた。全顔にペチペチしてたけど頬、鼻、額、だけにしたらもう良いやっていうのが最近分かった。

乳液塗るとヌルヌルになるよなぁ…っていうのがなくなった。そもそもヌルヌルになってるのには肌に浸透してないという合図なのも分かった。マジかよ…16から化粧始めてもう11年、ずっとヌルヌルやったわ…。死ぬわ…。

化粧水は二回ぐらいつけるのと乳液で朝はリンパマッサージ、収斂化粧水、のおかげで時間がめっちゃかかる!かかるけど時短にしょ。。。って言える肌じゃないのが苦しい。馴染むまで待つ…待つ…。

そしてファンデ。
去年の夏にコフレドールのプレミアルシルキィパクトUVを買った。リキッドより綺麗に見えるのでは?そう思っていました、ダメでした。
と言うよりもコフレドールのSPF50もある色付き下地が気に入ったからライン使いをしたかった。ツヤ肌が好きな人は良さそう。私はツヤ、つるっとした肌〜系の謳い文句の物は毛穴が目立ってしまう。でもSPF50でテクスチャが緩いのは本当良い。50ぐらいあるとBBとかCCクリームみたいに固め=厚めに仕上がってしまう気がする。

話逸れた。そのコフレドールを再度使ったら厚塗り感が消えて、毛穴もぼかすような仕上がりだった。よっしゃーーー!ってでかけて、夕方〜夜に鏡を見たら黄色くくすんだ土偶みたいな疲れたおばさんが写っててヒィ!あっ…これがくすみ…。黄色というか黄土色。

ググってみるとコフレドールは黄寄りらしい。でもオークルとかベージュとかそこら辺全然分かってないからなぁ…。
私が選んでもらった色はオークルBだった。

とりあえずファンデ変えよう。出来たら下地も。パウダーの時はプリマヴィスタの崩れ防止、リキッドはビオレの白パケ日焼け止め。パウダーの時にビオレ白の日焼け止めの緩さは扱いにくい。でもSPF50は欲しい。効果はなくても数字を見て安心したい。

と言う事で↓
f:id:holysis:20151006073213j:image
エスプリークのカバーするのに素肌感持続パクトUVのキットを買った。
…キャッチコピーみたいな商品名やなぁ…。分かりやすくて良いと思う!直球!…いやでも…
店員さんに(DSの化粧品コーナーの人)、コフレはオークルBだったけどエスプリークなら?って聞くと、OC-405だった。どのみちオークルで標準の一色上なのか。

ちなみにエスプリークのオイル美容液下地?もついてるけどまだ使ってない。でも普通サイズより少なくして値段も下げて売ってた。試供品をもらえる時とない時があるし、試供品フィルターでよく思える時があるから下地に限らず他社もどんどんお試しサイズを売って欲しい。1番良いのは小さいボトルの試供品を貰う事なんだけど…さすがに何も買ってない時に試供品だけください!とは言いにくい。

エスプリークはピンク寄りらしい。おぉーええやん!黄ぐすみ緩和されそう!
あと、パクト!透明フィルムを逐一戻したり取ったりしなくても良い!
衛生面のためか鏡汚れの為なのかこのフィルムの存在意義は分からないけど捨てられない派にとっては良い案や!ノーベル賞や!
アイシャドウパレットのフィルムの方にも採用してほしい。むしろアイシャドウの方が絶対役立つ。塗り方が書いてあるフィルムは見ないけど捨てられない派。逐一取って使ってまた戻す。
結構面倒臭い。捨てたら捨てたで不安。


次はその店員さんに、プリマヴィスタの下地を使ってるけどSPF50ぐらいある下地が欲しい。って言って勧められたのがこれ↓。
f:id:holysis:20151006073121j:image
IONAのエイジングケアUVベース。
画像に書いてある通り緩い。緩い!緩い!嬉しい…50もあるのに緩い!色付き!

Tゾーンはプリマヴィスタで他はIONAで良いと思いますよ。って言われたから早速塗ってみた。

買って良かった!エスプリークは黄くすみしないし、下地はしっとりしてるのに崩れない。プリマヴィスタは言わずもがなぁ〜。
あとはコンシーラーですね…。コスデコ散財の化粧直しでバナナ色の明るーいコンシーラーを目の下にサッと塗られた時の感動が忘れられない。陰気臭い顔の陰気臭い顔色が、陰気臭い顔の普通の顔色になった。
メディアはアットコスメでランキング入りしてたから2色展開のうちの明るい方。だめだ、使えない。薄く塗りたいのに固いし色が濃い。
マットな単色アイシャドウと乳液ぶち込んで柔らかくして色を調整しようかと思ったけどマットなアイシャドウ持ってなかった…しかもパステルイエローとかない…。エテュセのオレンジならあるけど、あれは役立つから砕きたくない…。

素直に他探してみようかなぁ…。と思いつつ1回やってみよ。持ってる中ならキャンメイクのハイライトならパール感がきつくないからまぜても良さそうかな。トーンが明るくなるだけでも良さそう。

とりあえず、エスプリーク、IONAの下地は良かった。たぶんコスデコの粉でかなり助けられてる所が大きい気がするけど…とりあえず良し!

ちなみに使った回数は2回ぐらい。
1回目は9月末の晴れてる日で日傘あったほうが良い日。歩き回ってた。じんわり汗が出た。朝5時半〜6時に化粧しだして帰ってきたのが夕方5時ぐらい?化粧直しの存在を忘れてた。でも直さなくて良かった。

2回目は曇り〜雨の日。
日本橋に行った日。店の中がむわ〜…と湿気まみれや…。集中してショーケース見てるとなぜか額に汗をかいた。この日も似たような時間帯に化粧始めて帰宅もそれぐらい。
ちなみ帰宅時に祖母の家に寄った。久々に顔を見せたからから、歓迎の意で犬みたいに頬を手で包まれてグニュグニュされた。ペタペタしてるな…って言われた。すんません。
帰ってきたら多少ヨレてるけど特に目立った崩れ無し。
ほーーー!良いやん!

27歳になって、やっとスキンケアとベースの大事さに気がつき試行錯誤を始めました。たぶん年々基礎化粧品ベースメイクジプシーのスパンが短くなって更に試行錯誤していくと思う。加齢と喫煙と薬で。でも好きなアイシャドウやチークを映えさせる為に頑張ろう。

喫煙と薬はお辞めに…?なりません!
フェードアウトしていく形なら良いけど…。

ちなみに色物ではチークに困ってる…。
春にマキアージュの多色チークを買ったらラメがラメがラメがラメが毛穴に落ちるし毛穴が目立つし自殺物件だった。でも仕上がりの色は最高だった。塗り方が面倒だけどさすが5色も塗っただけあるわ…って感じ。
単色は持ってる…し、ドピンクではないけどほぼピンクばかり。そろそろ落ち着いた色にシフトしたい。
でもチークが!これがまた!青みピンク→浮く。コーラルピンクやオレンジ→赤くくすむ。アイシャドウはオレンジいけるのに!
ベストな色でパールとラメ無し多色を顔色が人外になる冬ぐらいには探したいなぁ。あとコンシーラーな!
でもさすがにフィギュア祭りし過ぎたから今は我慢。

最後に気に入ってる写真を。↓f:id:holysis:20151006080630j:image
モランと兵長。モラン可愛い。勝手に物語作って撮りまくってた。兵長の顔で笑ってるパーツはまず無い。けど周りに何か置くと何となく優しそうに見えたりウザさ全開になったりして面白い。

f:id:holysis:20151006080952j:image
あとこれ。キレるメジェド様をなだめるギョーザ男。怒りのレッドらしい。そう言われるともう怒ってるようにしか見えないぞ!ギョーザ男の方が尻丸出しでおかしいはずなのになぜかセットにするとまともに見える。

長くなった…以上です。