世界一眩しい

頭激弱精神破壊録

面談と髪と傾眠


先週木曜22日に支援センターへ面談へ行ってきた。前回の面談を踏まえて(訓練状態になる事)どう思ったか?を聞かれた。
聞かれたけど、実質選択肢はないみたいものだと思う。私が訓練状態を拒否すれば新しく就活する際に支援されない。
最低週に20時間以上同じ場所へ行って決められた事をこなさなければ新しく仕事をするのは無理だろう、という意見がケースワーカーさんや仕事先にも言われてる。

私は別にそこに居なくても良い存在だと思った。大卒なわけでもなく普通免許もなく資格も職歴もない。自分は社会的に見てどこにも居る必要がないなぁと思う。って言ったら、物は考えようだなぁ。って返ってきた。
……。個人的に、どうしたいのかどう思ってるのかなんかどうでもいい。ただ何をすれば良いのか教えてほしい。そしたら言われた通りにする。何をすれば良いのか分からないから頼ってる。分かってたら支援センター頼ってないし手帳なんか要らない。

だから、どんなに後ろ向きに考えててもやる事さえやってれば勝手に前に進む。
逆にどんなに前向きだったり焦ってもやる事をやらないorできなければ進まないじゃないですかヤダーーー!

って事でまたバイト先とケースワーカーさんと私で面談の予定。今度は具体的はいつ始めるのか勤める場所はどこか?(事務所がいくつかある)を決める。
もうこの事は考えたくない。1人で考えてもしょうがない。面談までしばし待つ。

面談の帰りに1年以上ぶりに髪の毛を切ってデジパをあててきた。
デジパをあてるとボサッ…となってきても多少誤魔化せるし新規のクーポン使えば安いのが良いっすね!

前まではもう髪の毛どうしたら良いか分かんないしまとまらないし前髪は自分で切ったからもさいし、髪の重みでペタンコになるけどもう都心に出たくない外に行きたくない…って思ってたけど、それよりも髪を洗う度に無駄にシャンプーを消費してるしその割には髪の量が多すぎて地肌までたどり着くのが大変過ぎ!
ただでさえ風呂に入りたくないのに更に風呂が億劫になる…。

スカルプ系シャンプーで洗っても洗っても洗えてない気がして最後はメイク落としのオイルクレンジングで頭皮をマッサージ?してからしっかり洗った。これが意外に良かった。から最近も少量のクレンジングで洗いにくい後頭部をマッサージしてからシャンプーしてる。よく泡立つしトリートメントと乾かす前の洗い流さないトリートメントさえしっかりすればギシギシ回避!

f:id:holysis:20151028102101j:image

背景が汚いなぁ…。これぐらいあった。1番長い所で胸下ぐらい。

これが、
f:id:holysis:20151028102237j:image
これぐらいに!!肩より下なら傷んでるところはどこまでも切って良い。って伝えてデジパのカールの分もあってこれぐらいの長さに見える。真っ直ぐにすれば言うほど切ってないのかな?ぐらい。
でもすごく楽!!シャンプーが辛いから…って言ったから、上下は抄かないで、真ん中だけ軽くしてもらった。そしたらもうもうもうもーー良い。

f:id:holysis:20151028102613j:image
輪郭も隠せる!!が!ムースつけてセットしてるから外出日は無理でも次の日には風呂に入って洗わないとカール落ちそうな気がする。それを考えると怠い。外出したら2日ぐらいは動きたくないやん。

f:id:holysis:20151028103754j:image
セットはいつものスプリングパフ。それとカール維持に協力してくれる(?)洗い流さないトリートメント。上の写真の日は面倒臭いからの理由で霧吹きで湿らせなかったけど、デジパはいつも水を入れた霧吹きで湿らせてから洗い流さないトリートメント、スプリングパフ、最後に薄ーーく硬めのワックスつけてる。

朝できたての感じを維持するのは髪の重みで無理があるし上からコテで巻いて補助してないけど、この方法が自分の中では1番。
風呂上がってからカール作って朝にそのままスタイリング剤を〜って言われるけど、乾いた髪の毛にスタイリング剤がまんべんなく行き渡らないだろ!?って思うし濡れてる時が1番カールが強いから少し湿らせてからの方がカールが出やすい気がする。
風呂上がって乾かす時はただ内側に指でくるんくるんまわして終わり。

冬は霧吹きの水が冷た過ぎて嫌になるけど、パーマあててたら何となく垢抜ける気がする。たぶん。…たぶん。


そんな感じの22日でした。
先々週?か先週からずーーっと眠い。PMS期ではないのに。
デパケンRの副作用かなぁ…。
朝は6時前後には勝手に目が覚めるのに、8時を過ぎると眠い。でもそこで爆睡できず傾眠状態。あと寝てる時のビクッ!っていうやつに傾眠状態時も襲われてそれで目がさめる。ちゃんと仰向けで楽な体勢で寝てるし夢とか見てないのになぁ…。

この記事も寝転んで半分目を閉じつつ打ってる。寝やすい気候なのか。