世界一眩しい

頭激弱精神破壊録

ティロリティロリ

ガチャ回したりフィギュア集めるようになってから情報を取り入れる為に色んなアカウントをリストに入れてたら、メカトロウィーゴとやらを知った。

ロボットっぽいけど、丸みがあって可愛い。完成品と一から組み立てるプラモデル版があって、完成品の半分の値段で2個作れるプラモが気になってた。

完成品は千値練が出してて、プラモデルはハセガワが出してる。という認識になってるけど合ってるのかなぁ…。

でもプラモデルと言えば、ガンダムしか頭に浮かばないし、パーツが限りなくあって組み立てる途中になくしそう。しかも立体物を組み立てる説明書が理解できない(折り紙の本を読んでも折り方が分からない)、ものすごく不器用なのもあるし躊躇してた。

そんな頃に千値練の完成版ウィーゴを見つけて持ってみたら程よく重みがあって輝いてるし何より丸みのある形だから良い意味でロボットっぽくなかった。これは欲しい…。

でも3,000円以上したから、それぐらいなら普通に人の形をした可動フィギュアを買いたい。じゃあ安い方のプラモから始めよう、しかもプラモ初心者にも作れるようにしてあるらしいから一度やってない事をやってみるのも良いのではないか?と思ってプラモデル版を頼んだ。

f:id:holysis:20151211180506j:image

Amazonだとこれぐらい安く買える。他は水色とピンク、黒と白。ここはやっぱり赤やな。黄色は別にどうでも良いかなぁ。開封するといっぱい何か入ってる!?もうやる気なくした…。って1週間ぐらい放置してた。
でも前にスポンジヤスリを買ってたのもあって、よく読むと切り離した跡をヤスリがけするらしくじゃあ手元にあるし…って始めた。
ちなみにその時点でのヤスリは1000と2000のみを持ってた。

原型をデザイン?した人のブログを見るととても分かりやすく説明していたのもあって嫌にならない程度に少しずつ進めてる…途中!

f:id:holysis:20151211181416j:image
最初右腕から組み立てた時は、左右裏表上下を間違えまくってた。だからできた腕だけ組み立てられた時はすごく嬉しかった。説明の図だけ見ると何のことかさっぱり分からん。が、パーツに番号をふってあるので照らし合わせるとあっ、そういうことか!ってバカな私でも理解できた。

もう腕だけでも完成したし満足やわ。って思ったけど、twitter内で検索、ブログを読むと皆さん表面にもヤスリがけしてピカピカに磨いてたり何色を買っても別の色に塗ったり転写シールを貼ったりしてる…!楽しそう!しかも塗装はガンダムマーカーでも普通の油性ペン(色がたくさんあるマッキーが挙げられてた)でもマニキュアでも良いらしい。本当に何でも良い。好きな塗料で好きに塗る!って感じだった。

しかも見本は赤色のウィーゴに黄色パーツが入ってるけど黄色も完成させてパーツ交換すると赤一色にもできるし他の色も買うと更に好きな箇所を好きな色と交換できる事に気がついた。

最初の腕の時点でウフタロに、赤と黄ってマクドみたいな色してるなぁ…って言われて、もうマクドにしか見えへんやん!フザケンナヨォ〜…って思ったからすごく嬉しかった。別にマクドでも良いけどさぁ…ティロリティロリ♪(フライドポテトのあれ)

ヤスリも運良くスポンジ状で水に濡らせば研磨にも使えた。でも何回やってもザラザラしてるし、塗装する時はツルツルの方が塗料が乗りやすいのでは…?と思ってたら、タミヤコンパウンドというものが紹介されてた。
紙やスポンジヤスリよりもっと細かい研磨剤で布に薄くつけて磨くと更に凹凸が滑らかになる。との事!

f:id:holysis:20151211183025j:image
これ!買ったのは細目と仕上げ用。粗目もあったけどどれぐらいあらいのか分からないからとりあえずこの2つ。

コンパウンドを薄い布につけて磨いてる時が1番楽しいかも。効果がすぐ目に見える!
f:id:holysis:20151214193415j:image

こんな感じ。画面向かって左側は全体的に400、1000、1500、2000、2000で水研ぎのみ。隣のツヤツヤはその上から更にコンパウンド細目で磨いた。
全然ちがう!!綺麗。もっと濃い色だと更にわかりやすいかも。

色々中途半端になんだけど、どうしても色を塗ってみたい…と思ってマニキュアを購入。
f:id:holysis:20151214193826j:image

ラッカー系と捉えていいのかな?もしそうなら多少物に当たっても塗料がすぐ剥げる!という事はなさそう。しかもたくさん色があるしプラザ的な店のポイント使えて安く買えるし…って結構調子乗って買ってしまった。
普段爪に塗らないし、塗ったらすごく手が重く感じて手汗が酷くなった気がするから使えないのに変な無駄遣いに…。いや、でもこれで成功したら最高やで!!


f:id:holysis:20151214194226j:image


あっ…あぁ…あーーーヤダーーー!

f:id:holysis:20151214194321j:image

やめてくれ!やめてくれ!完成したらタグつけてアップするのが夢なんです!!でも御本人直々に!?ありがたい、しかし恥ずかしい…。
で、変形してる物凄く深い傷もあるしヤスリがけしてたら使えなくなるんじゃ…どうしよどうしよってずーっとうるせぇな…ってぐらい喚いてたら、ポリスが接着剤でコーティングするのはどう?って教えてくれた!!

最初に切り離した枠で塗ったり消したり試さなかった自分の神経を疑うわ!でも初プラモの第一号がこんな形で失敗するのかよ…。黄色が残ってるから赤色は無視して黄色を作れば良いけど赤色が欲しかっただけにショック。

でも教えてもらえたので、コーティングして乾いてちょっとだけヤスリをかけてみたらわりと分厚くなってる!!これならわりとガシガシしても良さそう!

と、こんな感じで止まってる。毎日毎日やれば良いんだけどなかなか…。
ウィーゴ自体は1日ぐらいで仕上がるらしい。でも研磨をしながら組み立ててるとかなり時間がかかる。良い具合のところで止められないのが…。

そんな感じでせめて半年以内に完成させたいと思ってます。
とにかく塗装したい。赤色のトーンを少し下げたい。マニキュアを塗った色はかなり自分の中で良かった。あれぐらいの色にしたいなぁ。ツヤありが良い。

結局塗り直した時にシンナーを全体的に使うと表面が溶けるからどうしようか考えてる。水性アクリジョンという物が紹介されていたけど、結局塗り直ししたい時はMr.カラーうすめ液=シンナー系を使うっぽい。アクリルガッシュ自体はメイク落としで落ちるけどそれも同じかどうか分からん…。

じゃあエナメル塗料にしようなぁ。タミヤのエナメル塗料はどこにでもあるし…って思ったけど可動する部分はすぐ剥げるのでは…?でもグッスマのブログで、ねんどろいどの顔を描く時にエナメル塗料を使って上からトップコート吹いてたから良いのかなぁ。とも思う。

迷うなぁ…。ねんどろの顔ってかなり大事な部分だから容易に落ちたりはしないはず…?ん?でも顔の表情は可動しないだろ!!もう分かんなくなってきたわ。

うーーーん。もう一回色々検索しよう。
出来たら色が豊富で筆ムラが残りにくい塗料が良いなぁ。あと安い…(小声)

とにかく試行錯誤を繰り返してみたい。一個でも完成させたら立体系の構造が全くわからない私にとってはかなり自信がつくと思う。赤色は半年かける勢いでいくわ…。












広告を非表示にする