世界一眩しい

頭激弱精神破壊録

2015年ベース編


今年は?2016年です!
今から書こうとしてる記事は?2015年のベースとチークの話です!待って!でもまだ使ってない物があるんでね‼︎アイシャドウ編やリップ編でもまだ使ってない物があったから…。

という事でベースとチーク編です。
一緒にまとめました。
f:id:holysis:20160102154248j:image

では画面向かって左側1番上。
プリマヴィスタのくずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV 色は113オークル(オークル03)。
そして同じくプリマヴィスタの皮脂くずれ防止下地。

プリマヴィスタソフィーナから出てるベースメイク系云々…この微妙なダサさ…何かと似ていると思ったらAUBEだった。お前のだったのか…ソフィーナ

後に書くエスプリークといい商品名が最高に分かりやすくて野暮ったい…。別にそんな所で評価は決めないけどこれが商品名なのか!ってびっくりする。

下地は2015年以前にも使った事があったので続けて購入。
リキッドファンデは春前後にすごく口コミが賑わっててランキング上位に食い込んでた覚えがある。えっ…そんなに良いの?いやよく見りゃモニターでいただきましたマンばっかじゃねーか‼︎でもBefore毛穴パカーンから塗ったafterツルッ…仕上がりの比較写メ載せてる人がちらほら…。

ここは買わねば…。もうレブロンのリキッドは重い。飽きた。→スポンジついてる‼︎へぇーこれで…→ムラになったふざけんなよ!もういつものリキッド用の平筆で塗るね!?→さっきよりは綺麗。でもレブロンとたいした差が…ない。
それならもうレブロンで良いわ…って辞めた。という事で✖︎!

うーん…仕上がりはわりとマットよりなんだなぁと思った。ラメやパールで作られたツヤ肌は嫌いなんだけど、自然にツヤっとした肌は憧れるよなぁ…。と思ったしマイナス5歳肌という謳い文句に釣られた。よく考えたらに22歳の時から肌は汚い。マイナスするなら15年ぐらいしてもらわないと…。

肌が汚過ぎてこれはもうファンデのせいではない。私の肌のせい。
あとこれまた後に出てくるフェイスパウダー以外を使ってた事もある。もしかしてプリマヴィスタ+良い粉。だと神ベースになるかも。でも今は使う気しないなぁ。

レブロンが初めてのリキッドファンデだったから、プリマヴィスタを手に取った時は、これが普通のリキッドなのかぁ…と思った。

レブロンのリキッドファンデをずーっと使ってた話はエスプリークとIONAという記事で書いたと思う。レブロンリキッドはカバー力云々ではなく崩れない事が1番になってると思う。あと、私の中で毛穴は覆い隠すものではなくボカして見えてるけどもや〜とさせてごまかす。という方に考え方が変わったのでリキッドはないなぁ。
中途半端なリキッド使うならレブロンにする。レブロンはパウダーに移ってもコンシーラーに使えるし良い。
意外だなぁと思ったのは、リキッドに専用パフが付いてくる事、そしてパフの入れ物が付いてくる事だった。パフの入れ物って微妙に困るからそこはとっても良いなぁ。と思った。


では次、下。コスメデコルテ AQ MWフェイスパウダーの10 misty beige。
コスデコの粉はいつもルースパウダーランキング上位に食い込んでるあれ!
これも以前に書いた。
ちなみにmisty beigeって何だよ?→機械翻訳:霧の深いベージュ 
!?全然分からん…。beigeと言いつつ白に近い。

使い始めが梅雨明け前ぐらいだったのでどうなるかと思いきや良いですね‼︎
ちなみにまだその頃はビオレ白の日焼け止め+レブロンリキッドだったから絶対何塗っても崩れはしなかった。
でもちょっと私の中ではお高いんでしょ…って高っ!っていう分類なのもあって毛穴がボカされるんじゃ〜^^^汗かいても溶けへんのじゃ〜!
よって○!サラサラしてる!ただ容量と値段を比べると顔がでかい人間にとってはきつい…。

そして上の画像には載っていないけど何と!!2015年12月‼︎カネボウ版のミラノコレクション2016を使った‼︎母妹私の3人で使おう。って買ってもらって実質私と妹しか使ってないけど…。

f:id:holysis:20160102162929j:image

うわっ!可愛い‼︎宝物入れにしていい?!
これがですね…乾燥肌の妹は崩れないらしいんですが、混合肌の私は鼻だけ溶ける‼︎びっくりした。鼻の脂でテカテカってすごく久々だった。
冬だから乾燥、暖房のコンボかな…春や夏に試してみたいけどもうなくなってそうだなぁ…。だからと言ってもう一個自分用に買うか?と聞かれたら微妙にうーん…。

と、そこにつながるのが次、1番下の?印になっている、シャネル プードゥルユニヴェルセルリーブル のナチュレル30。
プードゥル!?ドゥルッ…ドゥルル…ユニヴェルセルリーブル…ナチュラルではなくナチュレル(ネィティヴ)

はぁ…すげー商品名…。プリマヴィスタは分かりやすくてダサいけど今度はネィティヴ過ぎて分かりにくいしもう洒落てんのかすら分からん。

これはまだ使ってない。コスデコとミラコレ比較を前に調べてた時に、良い仕事をするシャネルの粉は意外と安い。というのを見かけた。

まずカネボウ版ミラコレ(DSで買える方)は24g、プレストで税込9千円ちょい
コスデコの粉はルース、20g5千円+税
シャネルの粉もルース、30g6千円+税

私自身がルースパウダーの方が使いやすいのもあってルースパウダーに絞ってしまったけど
プチプラで20g〜25gならエクセルのルースパウダーが思いつく。エクセルの粉も良い!が!やっぱり顔がでかいからなくなるのは早い…。

そして30gのルースパウダーと言えばチャコット、1500+税だったような。
チャコットの粉を使い切った事はない。
とすると、30gもあれば日割りするとかなり安い。

あと顔がでかいからプチプラとメインの好きな粉を併用。前髪で隠れる額やこめかみや横髪で隠れる所、また瞼や顎のラインとかそんな隠す気もない所はチャコット。毛穴が開いてる場所、隠したいのにもう隠すには仮面被って生きるしかないような箇所…頬、鼻、口周りはコスデコ使用。
そんな感じにしてると基本的に粉が減らない。

セミマットって書いてあるし、とにかく現物見てきたらパールラメ無し。パフは付属。パフは汚れたら固形石鹸で洗ってね‼︎との事。1番人気の色を購入。新年から大事に使おう。チャコットと一緒に…。しかし、ミラコレは塗りたては良いのになぁ。そして容器が可愛いし2016のテーマが芽生えらしい。占いはあまり好きではないけど少しだけいい事ありそうな気がするのが良い。


そして次!画面向かって右の1番上。
これは前に書いたな!良いんだよーこれが‼︎でも下地はプチプラにしたいなぁ。

そんなに早く無くならないしアンチエイジングケアっていう文字に反応する歳になったからIONAの日焼け止めクリーム下地で良いんだろうけど、プリマヴィスタと2つ使い分けしてるから結局総合すると高い。うーん…。せめてTゾーンに使ってるプリマヴィスタを格下げしたい。今それで悩んでる。
ファンデは良い。色味があったしブラシでつけるようにしたらムラも防げた。

12月20日時点でtwitterの化粧品晒すタグでアップしたのがこれ。
f:id:holysis:20160102170437j:image
まだミラコレを諦められなかったので写ってる。でもこんな感じで…。
#化粧品晒す   ←このままで検索すると楽しい‼︎プチプラで固めてる人、全てカウンターコスメで固めてる人、私と同じく混ざってる人等!

私はマスカラ、アイライナー、アイブロウはフィルムタイプであれば良い。ビューラーは使わない。綺麗に描けたらいいしお湯で落ちれば良い。あとマスカラ等は劣化が早いから安くて買いだめできるもの。アイブロウに至ってはその物自体に落ちにくい落ちやすいがかかっているのではなく、眉付近のベースさえしっかりしていれば落ちない。と思っているから適度に機能すれば安くて良いや派。
だから、マスカラで2,000円超してる人を見るとセレブやろか…!?アイブロウペンシルがカウンターコスメだと石油王のお嫁さんやろか…と思う。


ここはもう考え方の違いや化粧を始めた時のきっかけやどこを重要視してるかの違いだからおかしいやろそれ…とは思わないしむしろこの化粧品との出会いはいつどのようなタイミングで…?リピートしようと思った決め手は?と色々聞いてみたい。
あとベースメイク終わったら最初にどこからポイントメイクをし出すか?の話をウフタロとしてたけど双子ですら違った。
ウフタロは眉毛から。私は上瞼アイシャドウから。雑誌だとよく眉毛からスタートしてるから何度か眉毛描いてからアイメイクに行こうとしたけど、眉毛だけ浮いてるのが気になって無理だった…。
集中しようとしても眉毛が完成してる違和感が…。とこんな感じに皆違うんだなぁ。ちなみに私の母は私のようにキラキラが好き!とか色物を見るのが好き!とかはない。ベースメイクとリップぐらい?親子でも違う。不思議…。


と、かなり脱線した。

次からチークです。
ここ何年かはもうチークの色がしっくりこないしもう分からない…。しかも可愛色はだいたいパールやラメが入ってるし、色自体ももう少し落ち着いた色に移行するべきなのか…ってやる気なくしてた。その分リップで色をつけてた気もする。

画面向かって右側上から2番目。
マキアージュ ドラマティックムードヴェール PK200。
2色展開、赤とピンクだった。ピンクを買った。5色入り‼︎すごいなぁ…
春頃購入。
何かラリってボケーしながら作ったのがこれ…
f:id:holysis:20160102182517j:image

頬汚いっすね。シミも…。ってこれはまだ綺麗ですよ…もっと汚いんで‼︎まだ自分比では綺麗だから載せた…。
こんな風に塗るっぽい。もっと細かく説明してあったけどもうこんな感じで塗ってた。
手間はかかる。でもそれは別に良い。時短なら単色か混ぜて一塗りでできる物を使えば良い。
色の1つ1つが可愛い。表面のラメだけ見たらこれぐらいなら許容範囲かも。
塗るとさすがに単色よりふわぁ…と綺麗に仕上がる。そりゃアットコスメ大賞に入るわ。と今頃納得した。

でも今年1番失敗したなぁと思うのはこのチークだった。レフィルだけ買ったのが不幸中の幸いやわ。やっぱりパールラメはダメ、あと私は緊張すると顔が真っ赤になる→汗もかく→もうその時はチークなのかおてもやんなのか分からん顔色。あとやっぱりラメパール入りはダメだった……。悪いから✖︎!というか本当失敗したわ…。という意味の✖︎。
顔がでかいし多色塗りすると余計大きく見える気もする…。

そして、その下。
addiction チークポリッシュ tadzio 06。
一応?にしてるけど塗ってもらってから決めたからほぼ○に近い!

f:id:holysis:20160102183735j:image
こんな感じ!色の温度を少し下げて肉眼で見た時に近づけた。ルナソル、addictionのチークスティックと同じくイセタンコスメティックで選んでもらった。パールラメ無しで他にも違う色をあげてもらったんだけど忘れてしまった…。
マニキュアみたいな形してる!
手の甲にとってからトントンと塗ると良い。昼に塗ってもらって帰って横向きでうたた寝したけど落ちてない‼︎
持ちは良い‼︎はず!

次は朝から通して色がそのままか、持ちはどうか等見てみよう。これも新年から大事に使いたい。楽しみ。

もう何年もいっぱい探していっぱい買ったしもうチークどうでもいいやーー…って思ってたところだったから嬉しい。
少量で伸びるからおてもやんにならないようには気をつけよう。
もうこうなるとaddictionのブラッシュも気になるよなぁ…。欲深い…。

そんなこんなでベースとチークではコスメデコルテAQ MWフェイスパウダーが今のところ良い。でもエスプリークとIONAの日焼け止めクリームも気に入ってる。失敗と成功の差が激しい。もっと視覚的に伝えられると一番良いけど毛穴晒すのは変な顔を晒すより勇気がいる。

今回は長くなったなぁ…。
次はヘアケア編なんだけど、これは本当どうでも良いからいつでもまた暇な時に…。

終わり。為にならない…コスメ振り返り一旦終わりとする…。
以上…