読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一眩しい

頭激弱精神破壊録

病的ではないが家計が死ぬ

Twitterで何度かつぶやいたんだけど、2015年に3回、消費者金融で借金してた。
一回目は3月に初めてカード作って、薬とすぐに仕事に復帰だろう。そうなるとお給料が出るまでに交通費やその場の空気を読んでお昼ご飯を上司と食べに行くかもしれない。4月になったら五月になったら復帰…って結局できなかった。

当然薬も飲みたかったから妹にも、カード作ってん。薬あるよ。って声をかけてしまったし、自分が動けない時はカードを渡して借入返済をしてもらったりもした。
8月の半ばには利用残高が少なくなって、借りてはそのお金を返済にあてて…の繰り返しになってた。
9月に妹が緊急入院?になった時に、手続きや入院準備をしに行った母が、病棟に持って入れる物、家に持って帰らなければならない物を調べる為に妹の鞄を開けた事からカードが見つかった。

私としては墓場まで持って行こうと思っていて、下品だけど穴が開いてれば一昨年と同じような事をして小さな額でも返していけるのではないかと思っていた。
でも結局家計から全額返済となった。

9月の頭に全額返済してもらって、(特にする事はないがお金の重さ云々で一緒にATMにお札を入れるところを見てた。)、カードを解約しようと消費者金融に電話をしたら、

『年会費はかからないしまた何かあった時に使えますよ。ここで破棄してしまったらまた一から審査が云々』

と言われて、そうだな。今度こそ復帰が決まるかもしれないし…って、一旦親の眼の前でカードをハサミで切って使えないように見せかけてから、カードを再発行してまた薬と買い物をし出した。

2回目からはこのブログかTwitterの2015年下半期を見てもらうと分かるんだけど急にフィギュアやガチャが増えた。
日がなずっと欲しいフィギュアを探してて、欲しい物はなくとも欲しいものを探して買う為にも探して…ってしてたら今度は2ヶ月でお金がなくなった。
そうなると2社目に借りに行ってた。

薬もフィギュアもガチャも次は化粧品もたくさんたくさん欲しくて、でも何が具体的に欲しいのかは分からない。だからずっとネットで何か探してた。
買い物をしたり美容院でフルコース頼んで自分より綺麗で若くて可愛い同性にちやほやされる瞬間もたまらなかった。
それが続くと鬱陶しいんだけど…。

そして1月半ば、それまでずーーっと風邪薬を一緒に飲んでた妹に、金も払わないならせめて買いに行って。って頼んで、何か分からないけどまたバレた。

それ以前に私がお金借りたよー薬あるよーって言ってきた事により同じく薬物依存の妹としては誘惑に耐え切れなかった、それなら黙っててほしかった。同じ薬中なら分かるやろ⁉︎との事。

その言葉には、そりゃ言うたけど決めるのは自分でしょ?飲むも飲まないも自分で決めるんやろ。って返しつつ、悪かったなぁ…と思った。1人で風邪妹とか咳止め飲んでフラットな状態になってたら罪悪感が増してくるし、最近は全く無くなったけど、妹から『今すごく大きな憂鬱に襲われてる…、電車止めそう』というLINEが来たりするとどうしても無理だった。

脱線するけど本当LINEやだなぁ。あのピロン!っていう音とかアイコンに未読件数が出る赤いマーク見たりすると心臓止まりそう。LINEが怖い。切実に怖い。メールも電話も怖い、Twitterのリプライのマークは怖いというよりドキドキする。とにかくずーーっとおやすみモードにしてる。

話しは戻って…
前回、化粧品ポンって買ったのもあれは借りた金。つうかこのブログ始まって買ってもらったもの以外は全部借りた金。
ちなみにあんなに買ったと思ったけど、よく見たら少なく感じる。一応スキモデ以外は使ったり手に取って色を見たりした。49,140円でした。

そしてまた全額返済された。された、という書き方はえらく図々しいけど泣きつく気もさらさらなかった自分としてはかなり不本意だったし、正直反省していない。
でも、今度は父母の提案で貸付自粛申告…何だっけ忘れたけど、ここ何年かはカードを作れない状態にしてもらった。

ここで話しはお終いになりそうなんだけど、これは入院させられるかも…と思ったからケースワーカーさんに借金と薬を辞めていなかった事を話して、私には就労意欲がある‼︎だから入院はしたくない、働く為に止まりたくない‼︎と主張した。

それで前回のケースワーカーさん、主治医、私で話し合った。
結果としてはあなたのご家族の話が聞きたい。という事で、2週間後=2016/02/02昨日父を連れて行く予定だったけど、有給取るのは難しい、との事で母になった。

前回帰り際、ケースワーカーさんに『返済したかったからだあんなに復帰を急いでたんかぁ!ようやく合致したわ、そういう事か…』と言われた事が許せなかった。その週の木曜日にケースワーカーさんと面談してから訓練に行く予定だったけど、ケースワーカーさんを見たら罵倒しそうなのと顔も見たくない。という理由で行かなかった。だから訓練が中止になった。

そこからは残ってたりダブってたロヒプノールユーロジンセニラン等の処方薬ODを久々に3日4日ぐらいしてた。
あひぃ〜ベロロロロでもなくてただただボーーッとして、買い物したいなぁ買い物したいなぁって思ってた。

今まで全然知らなかったしどうやって検索したかはOD中だったから忘れたんだけど、ウェブ上でAmazonギフト券(というかギフトコード?)が買える事が分かった。だいたい通販でも代引きだったりクレジットカード、AmazonでもAmazon発送しない商品だと代引きは無理でクレカかアマゾンギフトコード入力しないと買えないと思ってた。

クレジットカードを持っていないし、実はクレジットカードのシステムが全然分からない。クレジットカードの後ろにキャッシング がつくとあの…アコムとか…ほら…みたいな…。

でもキャリア決済でアマゾンのギフトコードが払えたから1月27日〜30日?までで70,000円注ぎ込んだ。全額Amazonじゃないけどとにかく67000はAmazon通貨に…。

もうそれが分かった瞬間瞬間、ずっとAmazonとコスメブログウロウロしてた。正規品か分からないけど並行輸入だから少し安くなってたり、後から見たら逆に高かったりしたけどとにかく買った。

どのみち明細書が来たらバレるんだろうなぁ…と思いつつ2月2日の通院時間ギリギリまでAmazonとキャリア決済ができるサイトを見てて既に70,000弱遣った。一応上限が70,000だけどもう少し早く始めてたら十万にしてもっと買ってたと思う。でも家で怒られるより外で他人がいる所で怒られた方がまだ緩和されるだろうと思って診察室に入ってからその話を喋った。

初めてそこでその話を聞いた母の顔は見てない。ただ、経済的に苦しい。それは払えない額なんだろう無理だ、という事を言っていた。

私はそんな事より仕事したい!ケースワーカーさんのあの言葉が許せないから私は前回行かなかった。でも働きたい‼︎具体的な支援をしてくれるまで薬も買い物もどんな手を使ってでも絶対止めない‼︎逆に具体的な支援を提案してくれるならどっちもきっぱり止める。って言ったらそれはちょっと変でしょ何言ってんの的な事言われた。

途中で母と主治医のみで話をしたいから一旦私とケースワーカーさんは診察室から出された。その時にもうどうでも良くなって自立支援医療カードや障害者手帳保険証等を入れてるお薬手帳を廊下にポイって投げてさっさと帰った。

帰ったら、母から主治医やケースワーカーさんと話し合った結果の提案を出された。
まずは薬を抜く為に長くて2週間、短くて10日保護入院する事。そして入院中に、退院後すぐに復帰か就活の支援をしてもらえるようにケースワーカーさんが準備をしてくれてすぐ動けるようにしてくれる事。だった。

という事で入院だわ。買い物は病的ではないけれど薬のせいでそうなっている部分も多いしこのままではまた働けなくなるよ。と言われた。何かよく分からないけどとにかく保護入院。

禁煙きついなぁ。というか母的には明日か金曜には入院させようとしてるんだけど、個人的には掃除も持って行く物の準備もしてないし何より火曜日の事ですごく疲れたし、突然昨日今日で薬終わり!っていう気持ちにはなれないから来週の月曜までは動かないって言った。

私はブロンも同じ作用のある風邪薬も好きだし、思い入れもあるし正直さらさら辞める気しない。ただ前みたいに週末だけ飲んであとはフルタイムで働けたら良い。フルタイムで働けたら、1日の大半スマホを見てあれが欲しいこれが欲しいってもっと調べなきゃ…っていう事をしなくても良くなる。

これだけは薬が手元にある。
f:id:holysis:20160203195601j:image

f:id:holysis:20160203195624j:image

ブロンは今日開封してしまった。

あとはずっと化粧品。
1月末から今日までで届いたのはこれぐらい。
f:id:holysis:20160203195734j:image

シャネルのイリュージョンドンブルは81、82、83、95が届いた。ポーラドルフとローラメルシエは水有りでもつかえる。ジバンシイはプリズムブラッシュの24と4色の方のプレストフェイスパウダー。

明日はアディクションのブラッシュ2つと単色シャドウが10個、アイシャドウ代わりに使おうと思ってるチークスティックが1つ。
そしてRMKの日焼け止め、イリュージョンドンブルの89、
なぜかディオールフュージョンモノのシメールが欲しかったはずなのに、51と781。あとはルースアイシャドウというか何でも混ぜてつかえるパールかラメみたいな物とエスティローダーのリキッド。
なぜかジバンシイのリキッド買おうとしてたのに?しかもアディクションのスキンケアファンデは割と良いんだけど…。でもアイメイクが浮くなぁ…と思う。でも毛穴はぼかされてるというか乾燥してパカーン状態じゃない。
エスプリのパウダーファンデ、アディクション、エスティローダー、各々を部分使いするか季節を見つつ…?でもジバンシイも欲しいなぁ。


そんで…私が入院してる間にフュージョンモノの661、ナーズのシングルアイシャドウが3つ来るんだと思うわ…。

訳わからんぐらい訳わからん。
しかもキャンセルできるか分からないのにキャンセルメール送って違う出品者から同じ商品買ってるし…。

もう買い物するな。と言われてて、実際買い物できないんだけどまだ欲しいものがたくさんある。

個人的にイリュージョンドンブルの83番やナーズシングルアイシャドウの2054 stradaなんて絶対単色では選ばない。どっちも紫。イリュージョンドンブルはアイライナー代わりにも使えそうだし、とにかくラメがキレイ過ぎてやばい。ナーズは紫ベースに金のラメという組み合わせがびっくりした。

でももうわかんねぇや。閉鎖に入るし。絶対今週中は動かないぞ…