世界一眩しい

頭激弱精神破壊録

28日間

昨日、通院日でした。この28日間毎日はお風呂に入れなかった。毎日は散歩に行けなかった。それどころか後半なぜか地味に長引く風邪をひいてしんどかった。

でも、28日前は自宅最寄り駅まで歩いただけで息切れして乗り換えせずにタクシーで病院行った。そして昨日はちゃんと乗り換えて歩いて乗れた。

28日間、私の異様なお喋りが止まらない事で散歩の途中に母と喧嘩したり、自分自身も会話にもならないレベルで自分の好きな事や知ってる事に対して喋り続けて最後は1人で大きなため息(疲労?)
ついる状態を指摘されて、分かってはいるけどどうしようない…だけど改善していこうと思っていた。

また、あれからまた六千〜九千円と買い物しそうになった。だけどキャンセルして未遂で終わった。
やっぱり買い物は怖くて、春夏の服がないから買っておいで。って言われたけど結局オンラインで欲しい服をピックアップしてウフに店舗に行ってもらい、生地はどう?夏までは無理?とか、この色ある?ないなら、□□で△△な条件を満たす服は他にあるか?等実況状態で4枚買ってきてもらえた。

ちなみにこんな感じ。
f:id:holysis:20160413232757j:image
昨日はそのまま合わせた。
f:id:holysis:20160413232837j:image

散歩計画が先月出た時にスニーカーを買ってきてくれた。はえーすっげ…スニーカーに興味がなかったし何なら何でコッペパンみたいや形なの?ニューバランス?あのNって貼ってる…あれとかどう考えてもダサいな…と思うぐらいにパンプス信者だった。ナイキの紺色ー。
スニーカーってすごく楽!!だけど、マキシ丈には危ない!裾踏んじゃう!
プリーツスカート可愛い。すごく気に入ってる。プリーツスカートとフレアスカートとタイトスカートだけで生きていきたい。
プリーツスカートなんか合法的に学制服着てる感じで好き!って京阪の特急見たら電車のカーテンもプリーツスカートみたいで、え…私はカーテンを求めていた…?(特急の強さ)

話戻る!
約1年借金してずーっとお金握って買い物してたから金銭感覚が狂ってしまった。服は元から安い服なのに何年も着倒すレベルで、白いブラウスとスカートがあれば良いや。って思ってるから全然買ってなかった、でも暴走するかも…と思うと怖い。

とかく化粧品…アイシャドウとチークにはたくさんお金出して、毎回迷う程手元にないと嫌だ。という考えが抜けてない。パッと見て、それほど持ってない買ってない様に見えるけど私は働いていない=お金はない=支払い能力がない。
この時点で何か必要に迫られて買う物ではない物を買うことがおかしい。
分かってはいるけど難しい。
だけど、手元に現金があること。そしてそのお金を離しても生活ができるかどうか?が基準。って言われてから納得できたので、今は落ち着いてる。

そして、話は戻って通院。
結果としては、就労許可を再度得られた。純粋にとても嬉しかった。
だけど、また担当のケースワーカーさんが知らない間に異動してた。(その前は退職された。)
その担当のケースワーカーさんと復帰許可おりたら前みたいにゆっくり〜じゃなくて、早く復帰計画を立ててくれる事を約束してくれてただけに悲しかった。
あんなに約束してたのに…。でも異動はあるし…。
新しい担当の人が何か頼りない…。1回話した事あるけど何かなぁ…って思う。
これで引き継ぎ上手く行ってなかったら、去年の今頃みたいにまた聞き取りから初めて…そして秋頃にやっと具体的に進んで…結果的に私はその間に金借りてでも薬が欲しい!何か買わなければ!これを買うべきだ!と色々悪化した。

あと待ってる時間が長いと本当くだらない事で悩んでしまう。ある程度忙殺されなければいけないなぁと思う。
それと、薬もお酒と同じく、飲んでも飲まれるな。毎日飲んでると躁転の火種が大きくなる。躁転すると?反動がきて大鬱で寝込む。そんなの疲れた。

そして、復帰したいが私の雇用枠はあるか?とバイト先に聞いた。
枠はない。だけど確実に休まずに働けるなら枠を作るように動く(働けるとは言ってない。)
……バイト先で働けなかったら南海トラフ爆発しろ!そして私は全てを放棄する!絶対私はあの職場と一緒に死ぬ!

と思ってた。
が、結構冷静に考えていられて今日の夜になった。
確かに休まずに来れるかどうか、とまで思わせる程休職になった。休職させられた。言い換えれば休職にしてくれた。
だけど、私自身も甘えてしまっている感覚はある。障害者手帳をとってから初めてオープンで雇ってもらえて嘘をつかなくても良い面接だった。理解してくれるからこそもっと慎重に行くべきだった。
だけど、心のどこかで手帳を免罪符にしているんだろうなぁと思う。

ハロワで障害者枠の求人を何度か見た事があるけど、基本的に健常者と同じ仕事がある。経験の有無も問われる。
ただ面接時に、マイナスとなる精神病を隠さないでいられるから動けなかった空白について問われた時に嘘をつかなくて良い。これはとても重要。ずーーっと嘘をついて転々としてた。

そして理解力、習得して成果を出すまで時間がかかる事。社会生活に支障が出るほど処理速度が遅い事を伝えられる。
健常者のふりしてた時は面接でマイナス面な事を言いたくなかったし言えなかった。だから雇われてから、遅い遅い遅いと言われてだんだんボロが出てくる自分に耐えられなかった。

ここ以外は概ね健常者として働く事と変わらないと思う。あと健常者よりかなり枠は狭い。
それも考慮した上で、一度新しい所でやり直して他所はそんなに甘くないって忘れてる事を思い出させないとなぁとも思う。
だけど、やっぱりへこんでるし悲しい。
だってずーーーーーーーーっと、待ってたのに。何で正式雇用となった途端に躁転したんだろう…。何でそんなに大事な職場を休んででもお金を取り戻すために必死になってたんだろう。とか誰を責めたら良いか分からないし自分のせいにもしたくない事も思ってる。

でも、これでまた家に引きこもってるのか…と思うと辛い。1人では無理だって分かったから支援センターを頼って仕事をしたいと思ってる。

もう待った分、進んでも良いんじゃないかなぁと思う。最終的な目標は勤労納税。結婚する気も予定もない。
ただ1人で生きていけるぐらいになりたい。肩書きが欲しいとかではないけど働いて少しずつでも経験を重ねて普通の顔をしてたい。社会的価値のある…とは言えない…けど、少しでも給料出してやろうって思われる人になりたい。あっそれが社会的価値なのか?!お給料以外にも何かあるだろうけど、お金を稼ぐ事が一番分かりやすいか。額の高低は置いといて!
つうか大阪最低賃金上がってきてる!
時給800円か850円が普通、900円なら御の字、千円ならきっとやばい仕事やろ!?白い粉を運ばされるような…(猜疑心)みたいな時期で止まってたからびっくりした。

その分、何やかんやと値上がりしてるから意味がないんだろうけど単純に手元に来るお金が増えるんだな。って思うとすげーな!(池沼感)

まあそんな感じで斜め上な感じの結果になった。
一言でまとめるなら、また頑張ります。って感じ。二行ぐらいでブログ終われるやん!

ちなみに上顎前歯の左右22が欠けて実質ネズミみたいに前歯二本しかないように見えてる。だから人前で笑えない。
歯医者に行くぞ。散歩にもなるし。30分で3,000歩弱歩けたらしんどくはない。どうせ汚いから何回も通うし、汚すぎて去年からウフに『口腔障害者』って呼ばれてる。
何やねんその微妙にしっくりくる名称!
シンナー吸ってる人?とか言われるし。

もー最近あいつ自分が歯を綺麗にしてきたからって、前以上に私の歯をばっちい!扱いする。私の虫歯菌、歯ブラシに感染させておくぞ!!悪口はヤメローー!口腔障害者様には優しくしてさしあげろ!!

あとディオールのサンククルールデザイナーを…オクで買いました…。乞食価格で…。今更、あーーもっと高値で入札しても良かったかも…って後悔してる。

これまた良い具合に薄くいけどラメは綺麗で色も絶妙だから、これなら定価(7.5k)出しても良い!違う色も買うわーって!喜んでます。
いや、そんなの働いてから!!はい。
あとaddiction単色4つとフューチャリズムをやっと開封できて、アイシャドウばっかりじゃねーか!!!もうアイシャドウ買わないぞ!(今何が気になってる?)アルマーニのアイティントとアイ(ズ?)トゥキル!あとはナーズのデュアルの方を集めていきたいですね。専用?のブラシも良いらしいけどデュアル一色より高いんですよ…でも買う価値はありそうですね!!

ってなってます。また気が向いたら私の考えた最強の感想文記事でも更新できるぐらいに余裕と元気があれば…。日にち的には余裕あるけど、通院3日前ぐらいからずっと緊張して何も手につかないし今度は今度で面談日までどうしたいか、現実はどうかとか具体的に進めていきたいけど動いてもらえるかな…とか不安で何かもう口腔障害者手は困ってる…

別に感想文を更新する事が目的じゃなくてそれだけ余裕があるかどうかが問題。
アニメも途中で止まっててうーーん…観たいけど頭がいっぱいいっぱいで…ってなってる。

でもさっきも言ったけどまた頑張ります。

以上です。