世界一眩しい

頭激弱精神破壊録

週1でも書いた方が良い

と、エムブロ時代の自分のブログを見て思った。
記憶力の低下がすごい。語彙力なんか消えた。
Twitter上で呟くにしても1日呟いてない時は死んでる。でも何で死んでるのかが思い出せない。老いと社会から遠ざかり過ぎてしまい習慣化から出来ていた事も元の習慣すらなくなれば出来なくなっている。

ここ最近はドラマとか映画を観てる。Netflix、prime video、huluの3つでうろうろ。
ネトフリだけの時は洋画、海外のドキュメンタリーをよく観てた。何となく邦画、日本のドラマを観たら損をした気分になるなら海外。
でも寝落ち待ち(画面は暗くして音量も小さくする)や作業用BGMとして観てるというか流してる感じ。作業用BGMなら吹き替えより字幕派としては手が止まる。
小説が原作の告白かな…?たぶん告白か何かを観た時に面白かった事、日本語だから画面を見なくても台詞が分かる事、テレビで観たダブルフェイスをもう1回観たい、的な流れで邦画、日本のドラマが熱くなった。

それでも台詞がうまく聞き取れないシーンを巻き戻しして聞き直す事が面倒くさくてとうとう字幕を付け出した。
画面がめっちゃダサい。(ドアが閉まる音)とか曲が流れたら ♪〜 と表示される。もうダサい。
でも台詞は逐一登場人物名が表示されるからこの人の名前はこれ、こいつはそれ、とか分かりやすい。途中でこいつ誰やったっけ?みたいな現象が起こりにくい。字幕なしだと耳と目で情報を頭に入れないといけないけど、字幕をつけると目だけでしかも字幕なし時より情報量が多くなって、すぐ頭の中で理解しやすくなる。
すごい良いですね…画面めっちゃダサいけど。

その前はフィギュアを集めてて…部屋の掃除をしてた。でも止まった。止めてる。

化粧の仕方を忘れてそう。髪の事もどうでも良くなってる。でも頭のどこかで髪切りたいなーって思ってる。風呂は2019年12月29日が最後。そうこうしてるうちにご飯を食べるのが面倒になった。
元々一つの皿に全部のおかずと米をのせて上から全部にドレッシングをかけて食べてた。味が統一される。1品1品だと三角食べをする時にどれから攻略するかとかわりと考えてしまう。
カレーでもご飯が残りがちだからカレーとご飯の割合、カレーの具材の食感を統一したいから具を地味に分けつつ食べる。カレーライスって結構怠い食べ物。しかもながら食いが好きだからスマホ見ながら攻略する、面倒。スマホ見なかったら真剣にご飯を食べなきゃいけない。なぜか辛い。

あと美味しいって思うけど美味しいの意味がよく分からなくなってきた。不味いものは嫌いな物。
辛くて面倒でも腹は減る。腹が減っている事に気が付かないまま夜になって「ご飯食べよ…」って1階まで降りたら腹が減りすぎて目眩がして倒れそうになる。そうなったらご飯を食べる前に座り込んでスティックパンを食べて立ち上がってから晩ご飯にドレッシングをかける作業をする。
何も食べたくないとは全く思わない。何か食べたい、でも面倒、そしたらパンがいい。パン。あとたい焼きとか腹にたまるから良い。甘いもの。だから痩せないし太る。今の自分の体型が分からない。鏡を見てないから太ったのかどうかも分からない。
ずっと部屋にいる。部屋でオーロラフィルムやレジンを菱形に切って、捨てる。切って…捨てる。その時に映画ドラマドキュメンタリーを観る時もあれば観ない時もある。

今年、コンサータを飲んだのか飲んでないのかすら覚えてない・コンサータをなくす。という状態になった。コンサータは余ってる。というかベンゾ以外は何故か余る。レクサプロは離脱症状シャンビリが嫌で絶対飲むしコンサータは身体を起こす為に飲む。ベンゾはユーロジン1mgだけ必ず飲む。処方は2mg、でもベンゾは細分化してもらってるから1mgを2錠。そのうち1錠は離脱止め。ロヒプノール2mgユーロジン2mgでは眠れない。2013年に初めてその2つを処方されたと思うんだけど初めから全然効いてなかった。でも惰性で飲んでたから飲まずにいると離脱症状が出るようになった。耐性がつきやすい薬はできるだけ最低限、離脱が出ない量にしてる。
ここまではどうでもいい。問題はコンサータ
コンサータを飲んで1時間以内に2度寝をしてしまう時がある。2度寝から起きた時ってめっちゃ怠い、表向き建康な時でも怠かった。あと基本的に寝起きは悪い。話しかけられたりしたらなぜかキレてしまうしあーーもう〜しんどい〜みたいな。
でもコンサータを飲んでから2度寝してまって起きた時はなぜか気分がいい。爽やかで穏やか。と同時に「あー!!やべーー!貴重な12時間が!」と焦ったりする。
コンサータは絶対過剰摂取しないしむしろトリキュラーを飲む前のPMS期以外は抑えてた、24時間以上寝続けて飲みそこなった日が何回もある。だから余ってる。
余ってるからこそタチが悪い。ちゃんと数を数えてない。
コンサータをなくすようになった時期から起きた時にすごく目覚めが良い日がある。いつ飲んだ?いや、寝落ち待ちの映画も消してからも明け方になって朝になって2時間3時間ぐらいは寝た、その時最後にスマホで時間を見た事も覚えてる=眠気に襲われながら最後にとった行動。でもコンサータをプチプチした記憶はない。
飲んだ!?飲んでない!?怖い!何で目覚めがいいん!?みたいな。
プチプチ→絶対水が入ったペットボトルを探す=ペットボトルをこまめになくす→見つける→飲む、って流れをしてない。でも目覚めがいい。部屋の掃除を止めてるし27mgを1錠、36mgを1錠(本当は18mg×2で処方してもらってたのに何か厳しくなったのか36mg1錠になった。)、をどの処方日の袋からとったのか分からない。たぶんこの処方日の袋の分をメインで飲んでたけどなくしたことに気がついてから探して適当にあった袋、床に落ちてた分を見つけたらそれ!みたいな飲み方をしだしてもう悪循環。
27mg×2で良い、でもPMS期、雨の日とか冬…今とか日照時間が短い時期は27mg+36mgにして、トリキュラー飲みだしたらPMS期はないけど全体的に毎日どことなく眠い…
え?何の話やろこれ。
とりあえずちょっと自分がよく分からなくなってきたこと、増税前に買った秋冬の服やブラックフライデーサイバーマンデーセールでDOLLS KILLから靴服鞄を買ったけど1度も着てないまま2月18日になった事。
映画ドラマドキュメンタリーを観てること。

去年の7/26にフルメタル・ジャケットを観てからどんどん観るようになった。
やっぱりフルメタル・ジャケットは最高。
トレインスポッティングトレインスポッティング2(T2)、チョコレートドーナツ、I,TONYA(アイ・トーニャ)←ウロコインコ出てるよね!?ウロコやろ!?、レクイエム・フォー・ドリームが上位。
帰ってきたヒトラー、スイス・アーミー・マン、立派な子どもの育て方、サイコ、英国王のスピーチ戦場のピアニストシンドラーのリスト、最後のナチ戦犯、アウシュヴィッツの会計係、処方箋を乱用する者たち、トゥルー・ストーリー、パージシリーズ、ステップファーザー、真実に潜む闇etc…
気休めに安定のトレーラーパークボーイズ(全部観終わってない、バブルス、バブルスの化身みたいなコンキー?の狂気やばい。でも笑える)辺りは好き、映画に興味が全くないタイプだったけど安心して観られる感も込めて。ネトフリオリジナルを入れたらもっとある!
羊たちの沈黙の続編みたいなのも良かった。クリスチャンアンデルセンの青銅のイノシシって童話を読んで「うわ薬中??ガンギマリした?」って行と誰が死んだのこれ?!っていう謎モヤモヤをググッても見つからず青銅のイノシシって何…?ってなってるけど続編みたいな方でこれ青銅のイノシシじゃない?みたいなシーンがあった事と結構ビックリするシーンと「エフ!ビー!アイ!」の言い方が好き。shiningのhere's Jonny!の言い方も好きで真似したくなる。
でも羊たちの沈黙は観てない。shiningはジャック・ニコルソンの上目遣い睨みがしっくりくる、RED RUMにはRが2つあるのになぜか1つだけ鏡に写った時に鏡文字になってる、でもMURDER=殺人って分かった時の怖っ!とあの双子、ジャックに似てるなぁ…と思ってたらなんかよくわからないけどあっ似てて良かったんや!とか、部分部分で面白い点はあるけどストーリー全体は????になった。

恋愛メイン、SF?、ガチガチのホラーは苦手。恋愛メイン、恋愛ベースが本格的に苦手というかイマイチ分からないと思ったのは同性愛者…シングルマン(男と男)を観た時にホモやんってならずに「結局異性、同性でも人間と人間かぁ…」と思ったから。終わり方はどう捉えていいのかなぁ…って良い意味で分からない感じで良かった。チョコレートドーナツも同性愛者が出るけど恋愛ものではないし誰も得をしない誰も救われないから好き。

誰も得をしない救われない系、薬物系、戦争系、こいつサイコパスかソシオパスかな?系大好き。昨日観たレクイエム・フォー・ドリームがすごく良かった。primeでレンタルだけど買いたいな…。
犯罪者系ならテッド・バンディの話を観てる。

邦画、日本のドラマ、ドキュメンタリーも面白いのがたくさんあった。テレビ観てないから最近「コロナ」って言われても宇宙の話をしてるんかなーって思ってた。面倒だから調べてないけど何かヤバいバイオテロみたいな…?何が起こってるのか何が流行ってるのかは全くわからない。だからドラマも観てない。でも面白い。
邦画は渇き。と、TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ 、が好き。渇き。で「キチガイ」って台詞を何回も聞いて「キチガイって言い換えるとちょっとニュアンスが違ってくるからやっぱりキチガイキチガイでしっくりくるわ…」って思ったし正しくキチガイだと思える人が出てくる。
TOO YOUNG TODIE!は最初から最後までちょい深刻そうなシーンでも全く手を抜かず笑わせてくれたし流れる曲が全部いい。あとセキセイインコが出てくるからインコポイント加算。笑わせにきただけじゃなく、青春の切なさをぶち込んできたり行った人しか分からないというのも良かった。天国が地獄より地獄だと思った、でも天国がいいと思ってる人もいる。地獄にいる皆が皆「地獄より地獄」と思うとも限らない。でもウエストポーチ呼びは卑怯過ぎてやっぱり笑うわ。

ドラマだと相棒season14からはもう完全に寝落ち待ちと作業用BGM。トレーラーパークボーイズポジション。安心して観られる。だいたい相棒は安全牌、冷凍のイカとか出てこないし岸部一徳も出てこないけどちょっと捻った回や後味悪い(いい意味)回が増えてる。大杉漣も出てるし。うん、まだ出でる…あぁ…大杉漣
重い話を求めつつ、TOOYOUNG略みたいなコメディーも良いなって…。


え?これ、記録じゃないよな?何これ。以上です…
あっ、でもスマホから観るから良い。ノートPCから観る気力がない。スマホだとハードルが低くていい。あと有名どころは絶対面白いのも分かった。