読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一眩しい

頭激弱精神破壊録

風呂、入りたくねーな。

って思えるまでには復活してきた。
そして結局寝てしまうんですが。

風呂に入れない→入りたくないまでって結構な進化だと思う。と言ってる間に寒くなってきたから風呂の頻度が低くなっているのは隠せない…。

普通に座ってられる事がどんなに健康で力がいるのか、風呂に入ってきれいに洗う事がどんなに力を使うのか、去年の今頃の大鬱の時に実感しだし。
ご飯も。皆で話しながら食べる事。座って食べること。テレビもそうか。

結局どんなふうにして風呂へ入るようになるのかっていうのは本当にこの用事の為に外に行かなければ!!ってならないと入る気がしない。元気な週は少しずつ間を縮めて入ってる。

むしろ、風呂に入る日だと思うと、入るまで余計な力を使って疲れたらダメだ!!!って思うぐらい。
皆、どうやって入る気になってるんだろう。習慣化してしまえば=普通の状態に戻れば何も考えずに済んでた覚えがある。うーん…。

フィギュアを触りたいけど迂闊に触れない(手洗い→消毒→手袋はめて触ってるけど…)。遊べない。しょうがないから寝てたりする。一昨日?からメカトロウィーゴの右腕と左腕を作った。が!それも部屋の掃除をきっちりしてからじゃないとパーツを紛失するし…。

他人の意見も聞いてみたいところだけど、結局自分の生活リズムの中で入る練習をしないとなぁ。と思う。
なぜか昼間なら勢いで入る事ができる。
でも、訓練の事を考えると夜=帰宅後or1日の終わりに入る習慣をつけなれけば!!!と思ってたら余計に入るタイミング失ってしまってわけがわからない。

しんどいなぁ。掃除もして風呂にも入ってが一番達成感あるのに。

まあそんな事はなるようにしかならないので…。私が40日ちょっと風呂に入らずに過ごし久々に風呂に入った時や10日以上風呂に入らなかった場合の洗い方を書きたい。参考にはならない。たぶん鬱状態で寝込んで入れない人はそれどころじゃないはずなので…。

とりあえず、
f:id:holysis:20151130231632j:image

これ!入らないと髪の毛がやたら抜ける。まとめてても気がついたら床に毛が落ちてて発狂しそう。普段はブラシで梳かさない。ペッタンコになるしどうせスタイリング剤つけるし。

風呂に入る前に洗面台とかでクシの目が粗いブラシで梳かす!毛先は丁寧に…ってとりあえず普通に梳かす。これでだいぶ髪が抜ける。と同時にフケも落ちる。

そして意外に使えるメイク落とし用のオイルクレンジング。化粧してなくてもいつも角栓とかザラザラを取るために毎回クレンジングしてるんだけど、その顔に塗って手についた分で良いから痒い頭皮のところを揉む。つうか頭皮触れるところは全部揉む。額、こめかみ、首付近の生え際やつむじ、後頭部などなど。
そしてもう一回さっきのブラシで梳かす。
まぁーーた毛がたくさん抜ける!!
落ちた毛は水を少しつけたティッシュで拭き取るようにまとめてゴミ箱にポイッ!
更に風呂でもまた抜けるんだけど、風呂の排水溝のゴミ受け?が髪で詰まってお湯が流れない事があった(長さや量による)から、風呂場で抜ける分を少しでも減らしたい。

そして風呂へ。私は風呂の椅子に座って腕を上げて髪を洗う動作がとてもしんどく感じる。最近なんかカーテンレールを付け替えたり洗濯物を取り込むだけで肩や腕が痛い。四十肩?一応アラサーなんですが…。
なので、湯船に浸かって洗う事にしてる。
f:id:holysis:20151130232929j:image
一応シャワーでさっきのクレンジングを適当に流したらそのまま顔が半分出る体勢をとる。ねー!!きったねぇ話だけど風呂に入らなかった分皮脂とか埃がついてるから全然髪の毛がシャワーの水分に馴染まない。それならもう湯船で寝転んで馴染ませてしまえ!って感じや!!(開き直り)
お湯の中なら負荷も少ない気がするので腕を頭まで持っていきやすい。辛さは3割減(自分比)


f:id:holysis:20151130233315j:image

シャンプーはこんな感じで使ってる。
ダメージケアに重点を置いてるシャンプーだとクレンジグをつけた頭皮には重すぎる。だからスカルプタイプのシャンプーと併用。どっちか好きな方を買って後は安くて髪質に合うなら何でも良いと思う。どちらかは泡立ちが良いものを選ぶと更に洗いやすい。

私はスカルプタイプはルベル、後の泡立て補助には家族内で使ってるシャンプー。3回ぐらい洗えばベトベト感は消える。と言っても1ヶ月単位で入ってない場合は1日で落とそうとせず次回、3回目の風呂で徐々に落としていくのをお勧めしたい。
私は一度に落とそうとして、何回目のしゃんぷーなのか分からなくなりしんどくなって更に風呂への恐怖が高まった。

使ってるor使った事があるシャンプーは、
f:id:holysis:20151130234244p:image

f:id:holysis:20151130234307p:image

f:id:holysis:20151130234331j:image

の3つ。一番上が定番。2番目はいえにあったから夏場にお世話になった。
3番目は赤い方が常時風呂場に置かれてる。父のフケ対策らしい。

うーん…確かに髪へのダメージは少なそう。でも、古いシャンプー…例えばオクトとか?も試してみたい。要は汚れが落ちて泡立ちが良いもの。
シャンプーを安く抑えてトリートメント、ヘアパックを良いものにすると、クレンジグで揉んでから洗ってもベトつきなしでさっぱりした。(一番上の対になってるトリートメント使用。)

オクトとか隅っこに置いてある系使ってみようかなぁ…案外高かったらやめよ。

あとは、美容院に頻繁に行きたくない行けない身としては、焦げ茶〜黒髪のロングのデジパをお勧めしたい。多少もっさりしてきても、スタイリングすればごまかしが効く。直毛タイプの人はどうなのかは分からないけど、微妙に汚い癖毛縮毛だとストレートで放置しておくと重みでトップがペッタンコになるくせに毛先がうねって最悪。
若ければ良いけど、26…27になってからは『あっ…このいつまでもオタサーの姫だった頃から抜け出せないっぽい雰囲気が余計に老けて見える…』と、気がついた。

話が脱線した。こんなの事は既出かもしれないけど今年気がついた事なので、もし久々にお風呂に入ろうと思ってるけど…しんどさを減らす方法はないものか…と思ってる人に届け!この無意味な情報!!夏場は垢すりも活躍したが寒くなってきたから髪の毛だけでも綺麗に洗えて…徐々に…風呂の頻度が高く…なると…良いな…と、言い聞かせてます。